SBA

menu
 

ENGLISH

LINE登録

進学を希望する方へ

進学を希望する方へ

2022/07/14

◆大学院入試

大学院入試は、修士課程が年2回(秋期と春期)、博士課程が年1回(春期)行われます。詳細は、下記の社会学研究科のウェブサイトをご覧ください。

社会学研究科の入試情報はこちら

入試に先立って社会学研究科の説明会が開催されます。スポーツ科学研究室の専任教員も出席しますので、志望者はそこに参加することをお勧めします。また、それとは別に大学院への進学について相談したい場合、教員と個別に面談することも可能です。
右記までご連絡ください。edu-sp.g[at]rdche.hit-u.ac.jp
[at]は@に変えてください

◆大学院生への研究支援

まず研究スペースについてですが、希望する院生に対して、東キャンパスのマーキュリータワーの低層棟にある院生研究室に、2名共同で利用する机(本棚付)が提供されます。24時間利用可能で、LANも完備されており、そこから図書館が契約しているデータベースが利用できます。

一橋大学の附属図書館は、社会科学を中心に約206万冊の蔵書を擁する日本有数の大学図書館です。雑誌や電子ジャーナルも充実しています。院生は、30冊の本を2ヵ月間(学習用図書は2週間)借り出すことができます。書庫内にも自由に立ち入ることができ、文献調査に適した環境にあります。図書の購入リクエストは、1年間で30冊、10万円まで可能です。また、大学で発行されるアカウントを用いれば、電子ジャーナルやデータベースへのアクセスが可能です。また、学外の図書などから現物貸借を行う際、費用の公費負担サービス(1人5冊まで)を利用することができます。

◆留学支援

留学支援も充実しています。特に一橋大学海外派遣留学制度によって、大学間学生交流協定校へ留学することができます。詳しくは、下記のページを参照してください。

海外留学を希望する方へのお知らせはこちら

◆生活支援・その他

大学院生に対する各種生活支援・その他の情報については、下記の一橋大学のページをご覧ください。

奨学金に関するページはこちら

授業料(免除申請も含む)に関するページはこちら

学生寮に関するページはこちら

海外からの留学生に関するページはこちら

*上記の情報は、2022年7月現在のものであり、変更される場合があります。ご注意ください。

QRコードで
LINEの友だちを追加

LINEでは最新情報を発信しています

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン>[QRコード]をタップして、コードリーダーでスキャンしてください。